1:NAME OVER:03/03/31 22:24 ID:m3YvwuEd
日本で最初のRPG。
はじめてみたときは、子供だったんで、買えなかった。
というか、マシンがMZ2200だから出てなかった。
憧れの、一品。
友達の家で、少しやった。
ファイアクリスタルは、結局は、できず、幻の一品。

誰か、語ってくれ~。
3:NAME OVER:03/03/31 22:52 ID:???
両方クリアしたよ。ダークな雰囲気が好き。
5:NAME OVER:03/04/01 10:46 ID:fbLCOIzq
ブラックオニキスクリアしたな。
いまおもえばよくあんなのコツコツやってたよw
町の人殺してたから結局オニキスはとれなかったけど・・
同人版?オニキスがあったってウワサを聞いたことがあるんだけど
知ってる人いる?
22:NAME OVER:03/04/19 04:56 ID:uUdb4NrB
>>5
カルマはオニキス取得に関係ないんじゃ
なかったっけ?

漏れは結局クリスタル取れなかったよ・・・

で、ムーンストーンまだ?
9:NAME OVER:03/04/09 00:07 ID:???
>>1
せめてスレタイだけでも、ムーンストーン入れてやってくれや・・・
10:NAME OVER:03/04/11 02:32 ID:0UF85LSg
なにはともあれ、最初にクラーケンを倒せたときは、
嬉しかった。あれがいなかったら面白さも半減だよね。
12:NAME OVER:03/04/11 04:14 ID:???
オニキスはブラックタワーで迷子になったら見つけた
ファイアクリスタルは迷子になったまま死んだ
15:NAME OVER:03/04/13 03:01 ID:???
方眼紙にマップ作ってやってたなぁ
16:NAME OVER:03/04/13 14:17 ID:bwijukqf
地下6階の順番って機種によって違うんだよな
18:NAME OVER:03/04/15 10:12 ID:???
俺はMSX版オニキスの妙にへたれたキャラが原体験
23:NAME OVER:03/04/19 06:59 ID:???
間違って井戸にはいりクラーケンに3人殺されながらも生き残り
出口も無く歩き回ってみたことも無いでかい化け物にエンカウント
1人殺されながらも逃げ回り
またエンカウントもうだめだ(泣
・・と思いきやすごい鎧を着た2人の戦士が・・。
JOIN
OK

ぽかーーーん・・・・

このときのホッとした感覚はそうそう無い。
外国で日本人にあった感覚か・・・。
24:NAME OVER:03/04/19 10:20 ID:???
>>23
おおそれそれ!あの要素はドラマ生むよねえ。
俺は序盤にAZTECに一人だけ残して殺されちゃってねえ。
ボロボロの状態で歩いててTED君率いるパーティに救われたのを今でも覚えてるよ。
25:NAME OVER:03/04/19 11:47 ID:3h5UdVUZ
イロ イッカイヅツ
29:NAME OVER:03/04/20 04:14 ID:???
結局、パーティには最初のメンバーが残ってないのな。
モー娘。かよっ
31:NAME OVER:03/04/21 05:40 ID:???
井戸のそこの地下に自分以外の人間が平気で歩いてる状況に
衝撃を覚えたが、よく考えると俺のRPG初体験がアレなんだよな。
世界に一人の勇者の方が珍しいのだろうかね。
32:NAME OVER:03/04/21 13:56 ID:???
>>31
マジレスすると、ドラクエ以前のRPGは大勢の戦士が一つの目的に向かっていくというスタイルが主流だった(Wizardryなど)
ドラクエあたりからストーリー重視のRPGが増え始め、世界に一人の勇者というスタイルが主流に。

前者は能力もパーティも基本的にはランダムなのでバランスを取るのが若干難しい。
ブラオニで作ったキャラのHPが1ドット(涙)だった人もいるだろう。
でも自分だけのキャラクターを育て上げる達成感があったね。
後者はバランスを取りやすくシナリオに深みをつけられる反面、感情移入しづらく、設定に疑問を感じることがある。
例えばドラクエの王様はなんで金をちょびっとしかくれないんだ、とか、勇者相手に商売してんじゃねぇ(`Д´)、とか。

個人的には前者の方が好きだし、ドラクエⅢの根強い人気を見るかぎり世間的にも前者も固定ファンがいるんだろうな。

長文スマン
33:NAME OVER:03/04/22 00:24 ID:???
普通にキャラ作るとHP、STR、DEXが1~8のランダムで上がるので
レベル*8が上限なのだが
マレにNPCキャラクタでJOIN USすると理論値を超えている
キャラクタがいる時がある アツい!
38:NAME OVER:03/04/24 16:19 ID:UA5Pk1uH
スーパーグラックオニキスと違うの?
39:NAME OVER:03/04/27 01:41 ID:e1ncgSXk
スーパーグラックオニキスはクリアできなかった
つーか、ほとんど意味不明でした
43:NAME OVER:03/04/29 20:25 ID:???
うぉぉ、またハイダーマント集めしたくなったぢゃないれすか。
46:NAME OVER:03/05/03 02:36 ID:jRSZvGCY
>>43
ハイダーのマントもそうだけど
拾える装備って数字的に当たり外れがあるんだよね
ファイアークリスタルになってその辺が魔法かけたりすると
変化させられるようになっていた

で、ハイダーのマントは Spinnerの魔法で低下させられてしまうので
#ハーピーとかがウザい
レベルの高い魔法使いに直してもらうんだけど
おそらく計算のオーバーフローかバグかで
たまに+71みたいなのが出来ることがある
それは、とりあえず永久保存するのが楽しかった
#モンスターの魔法を食らったときだけね
45:NAME OVER:03/05/02 23:52 ID:???
レイスってLIFEの上限を減らしてくるんじゃなかったっけ?よく覚えてないけど
あとカラー迷路の順番はMSXのカラーパレットの番号順
ブルーは青ではなくシアンってのがポイント
50:DO NOT ENTER:03/05/07 18:40 ID:???
思い出のNPC
Wefa
Blofo
Nonkson

( ´ー`)y-~~
52:NAME OVER:03/05/08 19:03 ID:???
ファイアークリスタルで
今まで意味不明だったテンプルに入れたとき感動した.

ほかにはいれないとこってどこだっけ?
53:NAME OVER:03/05/08 22:07 ID:???
アリーナかな
55:NAME OVER:03/05/09 23:24 ID:???
ゲートはムーンストーンか・・・・・
66:NAME OVER:03/05/20 00:03 ID:xkWMeiI9
ジェムとはファイヤークリスタルで戦闘に勝つと拾える宝石
(gem)です。 ディスク版だとウツロにある宝石店maya gemsに
ジェムを持っていくとでgoldと交換してくれる...のだがテープ版
だとウツロが無かったので意味がなかった。
68:NAME OVER:03/05/20 14:08 ID:tzWLUudk
>>66
え?どうやって武器とか揃えるの?
70:NAME OVER:03/05/20 20:59 ID:xkWMeiI9
>>68
 テープ版 ファイヤークリスタルではご指摘の通り武器は
買えません...。 ブラックオニキスで揃えた武器を使う
しかないのです...。
67:NAME OVER:03/05/20 00:07 ID:dWwURPKQ
ムーンストーンはいつですの?
70:NAME OVER:03/05/20 20:59 ID:xkWMeiI9
>>67
 私もいまだに待ってます...。 なんでもBPSが日本
法人を引き払う数年前まで「ムーンストーンの販売は
いつか?」の問い合わせが来ていたそうです。 ムーン
ストーンは難しいとしても、どこかブラックオニキスと
ファイヤークリスタルをWIN版、オートマップ付で出して
欲しい...。 ゲームボーイよりもやはりパソコンで
やりたいなあ...。
75:NAME OVER:03/05/20 22:02 ID:???
漏れもPC8801でFCをやりかけのまま十年以上経っているのだが…

地下5階の色迷路は、縦横を赤にして突破出来たが
地下6階の変化する迷路(「マホウノアイコトバハ?」と聞かれる所)を
どうやって突破するのかが解らず、放置に至ってます。

忘却の彼方のこのゲーム、今更プレイも出来ないので
FCをクリアした人の話をキボンヌ。おながいします。
76:NAME OVER:03/05/20 22:36 ID:xkWMeiI9
「マホウノアイコトバハ?」は確か何を入力してもOK
だったような?(X-1版) むしろそこから
先のモンスターが強すぎで困りました。
いっぱい出てくるVULCANあたりが勘弁して
くださいといった感じでした。 MAGMA効かないし。
ケイマトビしている間は、ひたすら「耐える」
の一言(逃げるとやり直し)。
79:NAME OVER:03/05/21 17:20 ID:???
BlackOnyxからFireCrystalにキャラを移動すると
ライフの少なさのせいで全滅する事が多く、ちっとも進まないんだよな。
戦士は魔法で即死するし、魔法使いは序盤の敵にも一撃であぼーんされてた。

せめて魔法でライフの回復をする事が出来れば良かったのだが、迷宮内では
薬(ほんの少ししか回復しない)と運がいいと拾えるHealingのアミュレット
だけが回復手段ってのも辛過ぎる。

しかもマップは複雑。同じ階の別な所に飛ばされるのはまだ許せるが
落とし穴で強制的に下の階に落とされるのはタマらん。

昔はそれでも黙々とやっていたけど、昔を知らない人達にやらせたら
きっと「クソゲー」と言われるんだろうな…。
81:NAME OVER:03/05/21 21:50 ID:???
こんなのとか
 川
(゚Д゚)
82:NAME OVER:03/05/21 22:37 ID:swpyPVnB
そうそう。 こんなのも。
∬(・∀・)∬
バーバリアン狙ってました。
86:NAME OVER:03/05/23 13:21 ID:???
ところで、MSX版だけFire Crystalが
「THE BLACK ONYX II -Search for the Fire Crystal-」
なのはASCIIの陰謀ですか?

まぁ出た分PC6000系より良かったわけだが。
98:NAME OVER:03/05/24 18:40 ID:0wSCcKbQ
ブラオニのイロイッカイズツも悩んだが、それ以上に
ファイヤークリスタルのラストの謎には悩んだ。
ケイマトビで入ったあの部屋であの魔法を使わねば
ならんとは...。 B1~5Fを貫いてブラックタワー
もどきがあるから、なんとなく怪しいとは思っていたが
...。 そういえばファイヤークリスタルをもらうと、
その魔法使いの装束が変わったような気がするが
...どうだったか。
109:NAME OVER:03/05/25 02:27 ID:???
>>98
変わる
100:NAME OVER:03/05/24 21:03 ID:ii5Vnm8W
ファイクリ、88mk2のテープでやってたが、ラストは
ケイマトビしなくても良かったような・・・
タワーの前でRUNかなんかではいれるん
じゃなかったか。
エンディングは良かったね。
104:NAME OVER:03/05/24 23:49 ID:0wSCcKbQ
>>100
 なるほど。 RUNが使えるたかも(今更気付いた)。
FCのエンディングに出てくるフードのおじさんがくれた
キーワードを書いてBPSに送ったんだけど、結局
ファイヤークリスタルは我が家にやってこなかった。
事前にわざわざTELして「まだファイヤークリスタルの
プレゼントやってますか?」て確認したら「やって
ますよ。」と言ってくれてたのに...。
110:NAME OVER:03/05/25 02:28 ID:???
>>104
SR版はRUN封じの魔法がかかってる
114:NAME OVER:03/05/25 09:04 ID:OyqOz+47
BlackOnyx は例の「イロイッカイヅツ」のところでかなり時間くったお影で
FireCrystal は意外と楽に終わったという記憶があるよ

FireCrystal でも謎の合言葉を入力する所があるんだよね。
あと、恐かったのは自分達のコピーがモンスターとしてエンカウントする
「鏡の間」(自分は勝手にそう呼んでた) かなー

あと、FireCrystal で魔法使えるようになったんだけど、最初の3フロアは
魔法使いだけでバリバリ行けるんだけど、終盤になると魔法きかねーやつ
とかいて、パーティのバランス考えないといけない所も面白かったな
117:NAME OVER:03/05/25 21:20 ID:5Lzmj8Yw
>>114
持ちキャラをコピーした敵は「Doppelganger」
というらしいです。
115:NAME OVER:03/05/25 12:14 ID:???
>>114
それ以前にファイアークリスタルの最下層のモンスターってメチャクチャ強くなかった?
まるでオニキスのタワー内部のモンスターのようで、漏れは諦めてチートしたよ。
オニキスから連れ立ったキャラが全然役立たずなんだもん。
118:NAME OVER:03/05/25 23:38 ID:???
ファイクリはとにかく敵が強かったので、確かに相手していられ
ない。俺は以下のようにやってた。
5F探索中なら、5Fの階段など、どこかを拠点として
セーブしておき、やられたらそこまでもどって、メンバ補充。
アミュレット取得したら速攻セーブ。
全滅しないよう注意しつつ、やばい敵はRUNスペル使いまくりでとに
かくセットアップモンスターをなるべく出し切ってしまえば電源を
切らない限り敵と遭遇しにくくなるので、そっからせこせこ
マッピング開始。

いずれにしてもHealingアミュレットは、あるていど持ってないと
下層では危険だとは思う。
130:NAME OVER:03/05/27 14:08 ID:???
このゲームさ、TALKで金を脅し取ることが1回もできなかったんだけど(MSX版)、他の機種ではできるの?
あと人間を倒しても金は手に入らなかったよな?
131:NAME OVER:03/05/27 18:45 ID:???
>>130
PC-88&SR版は、カツアゲ出来なかった。
SR版だと、逆にスられてトンズラされるw
たしか、お金も手に入らなかったと思う。
135:NAME OVER:03/05/29 22:46 ID:KuEsBCTH
>>130
>>131

 X-1版も出来ませんでした。 で、ありながら、たしか説明書には「"Your life
or your money!"はお金を要求します。 ただ必ずしも上手くいくわけでは
ありません。」と、カツアゲ出来そうなことを書いてあったような気がします。
ブラックオニキスの序盤は品行方正に「カツアゲなんて...」と善人気取りで
やっていましたが、後半変わったことをしてみたくなりカツアゲしまくりました。
その結果ファイヤークリスタルでoracleにクリスタルをもらった後、ものすごく
後悔することに。 悪人をカツアゲするのは良いのだが、善人にこれをやると
karmaが増えるシステム...。 karmaが多いと魔術師としての資質が悪く
なるのでした。
134:NAME OVER:03/05/29 21:41 ID:???
FM-7でやった。
BASICだったからズルしちゃったなー
UP=1/DOWN=1 でどこでも階段。
BT=1でブラックタワーに入れるようになる、とかとかw。
136:NAME OVER:03/05/29 23:54 ID:???
GAME雑誌のBEEP内の画像で、盾と戦闘用斧を
同時に装備しているヤツが居たのは驚いた。
チートとかしらんかったからなあ・・・。
テクノポリスか、コンプティークは、
88版改造プログラム乗せて、BPSに叩かれてたよね?
うろ覚えっす
137:NAME OVER:03/05/30 22:02 ID:???
88版はベーシックで書かれていた部分は楽に改造が出来たので
クラーケンを仲間に加えて遊んでた。
直前で合った人や表示されたグラフィックになるので、身体検査後に仲間に加えると
パンツ姿のキャラクターになってました。
138:NAME OVER:03/05/31 02:19 ID:???
>>137
>パンツ姿のキャラクターになってました。

魔界村かよ
142:NAME OVER:03/06/01 09:24 ID:???
ブラックオニキスって、井戸に入るとタコがいて攻撃してるのに全然メーターが減らない
あれかな?確か、「ブラックオニキスを見つけた」ってメッセージとパスワード出るだけの
( ゚д゚)ポカーンとさせられるEDだったような・・・・
144:NAME OVER:03/06/01 20:40 ID:???
あーなつかし。
漏れはFM-7しか持ってなかったからファイアークリスタルはやってないなあ。

今じゃ、とてもあんなに時間がかかるゲームは出来ないだろうな。
余暇的にも気力的にも。

そういえば、ブラックオニキスでは町中にゾンビとか狼とかが1匹だけ出てくる
ことがあったよね。
漏れ達は「おつかいゾンビ」とか「おつかい狼」とか呼んでたんだけど。
他の機種でも出てきた?
146:NAME OVER:03/06/02 07:49 ID:???
>>144
MSX版でもいますた。
で、一度だけZombieが「Join us.」に反応して仲間になったこともあったよ。
たぶんバグだと思うけど・・・。
145:NAME OVER:03/06/01 21:51 ID:r8f2bYZJ
>>144
X-1版にもいたなあ。 漏れは「はぐれ狼」と呼んでました。
ただ戦おうとしても「ニゲテイッタ...」になってしまうのだが...。
FM-7は当時エッチな(といっても今にしてみれば健全だが)
ゲームが多いんでうらやましかった。
149:144:03/06/02 19:30 ID:???
やっぱり、アレってバグじゃなかったんだ。
教えてくれて、ありがとう。

地下迷宮から死ぬような思いをして帰ってきたときに、アレに出会うと何となく
なごんだんだよなぁ。

時間さえあれば(ついでにパソコンとソフトがまだ無事なら)、ちょっとだけやって
みたくなったよ。ホントに懐かしい・・・
160:NAME OVER:03/06/06 20:36 ID:???
テクノポリスにキャラ改造方法が載って
BPSから警告かなんか送られてきたことあったな
ムーンストーンでは改造したキャラは使えませんって
書いてあった
そりゃ、出ないんだから使えんわな
166:NAME OVER:03/06/13 00:08 ID:???
しょぼいグラフィックだったけど、
装備に合わせて着替えてくれる。
少しずつ立派になっていくのが何よりうれしかった。
167:NAME OVER:03/06/13 00:29 ID:???
で、最後には見えなくなる、と。
168:NAME OVER:03/06/13 09:41 ID:Zpmad336
透明マントのことね
178:NAME OVER:03/06/15 20:34 ID:B5kY8mlZ
ムーンストーンって結局何がNGで出せなかったんだろ?ゲーム性?
当時の画面写真では無茶苦茶おもしろそうに見えたんだけど、確かに俺も奥行きの件は気になってた
179:NAME OVER:03/06/15 21:06 ID:???
色々詰め込みすぎて完成しなくなった

に一票
180:NAME OVER:03/06/15 21:18 ID:YCL6rzHh
開発資料が全部和文だったからプログラムが進まなかったに1票
Loginとかに出ていた画面写真はBASICで描画した激遅or動かない画面
181:NAME OVER:03/06/15 22:07 ID:???
・グラフィックが日本向けではないので、
 日本向けにやり直す必要が出た
・MAPが大き過ぎた
・プログラムの組み直し
・で、マザー3みたいになったと・・
185:NAME OVER:03/06/16 16:04 ID:???
ムーンストーンはCで組んだら遅すぎて
アセンブラで組み直したら作業が進まなくて…
とかそういう記事を見た記憶がないでもない
191:NAME OVER:03/06/17 13:29 ID:???
俺の知っている情報

OB
・ハイダーのマントは重ね着できる。
・コボルド(ト?)は作者がCOBOL(コンピュータ言語)
 が嫌いだったから弱くした。
・タイトル画面のブラックオニキスの中の色の変化がカラー迷路の順(SR?)
・固定配置以外のモンスターはお金を持っていない。
・…が、ブラックタワー周辺はいつでも落とす。

FC
・カルマは-50~+50で、+50に近いほどアミュレット等を拾いやすい。
・泉に256/1の確率で小便小僧

ムーンスートン(次作)
アリーナ(次々作)

ぐらいです。
195:( ´∀`):03/06/19 11:22 ID:???
FireCrystalで拾える「マホウノLamp」って、使い道あるの?
ランプを擦るとジーニーが出て来るけど、移動や戦闘の時に
呼び出す必要性が感じられないんだよな…。
それとも、ゲームをクリアするのに必要なアイテムなんでつか??
(それにしては、運まかせに拾えるアイテムなんだけど…)
196:NAME OVER:03/06/19 13:49 ID:???
クリアには必要ないけど、緊急避難には使える
198:ガッツオニオン:03/06/19 21:28 ID:???
ついに長年、念願のブラック・オニオンを見つけることが
できました!!
カラー迷路の謎は、いやー難しかった!!!
これで心おきなくファイアークリスタルに
挑戦できると思います。クリスタル、まっていろよ!!
201:NAME OVER:03/06/20 04:59 ID:???
>>198
よっしゃ逝って来い
凶悪な魔法使いには気をつけろヨ!
237:NAME OVER:03/06/27 11:34 ID:???
ブラックオニキスといえば・・・当時から思ってたんだけど
迷宮で拾うアイテムって、どの程度すぐれているんだろ?
「マホウノFull Plate」を拾ったとき、
店で買ったTabardから着替えるべきか悩んだのを思い出す。
239:NAME OVER:03/06/27 15:18 ID:???
>>237
一緒なんじゃないの?
防御力高める魔法(何だっけ?)がかかってたとしても、自分でTabardにかけた方がいいわけだし
246:NAME OVER:03/06/30 00:25 ID:2JpYK1qQ
ブラックオニキスはGBで発売されたのに
ファイアークリスタルは発売しないのかよ

タイトー中途半端なことすんな
つうか、早くファイアークリスタルを出せ
248:NAME OVER:03/06/30 04:05 ID:???
懐かしい名前のスレ見つけて記念カキコ…のついでにMSX版のネタバレ

LVはほぼ無限に上がる…が、ステータスが255を超えるとまた0に戻る
お陰でLV58まで上げたキャラのHPが1、STRが254なのにDEX2…
色迷路抜けれなくて、2ヶ月毎日LV上げてた
んで、色迷路の抜ける順番
赤、緑、紫、青、黄、白 で抜ける
序盤の金溜め、ブラックタワーの壁を向いてUかDを押しっぱなしにして敵を出す
何故かGOLD落とす敵は100%金を落とす。 地下1階で1万の防具が買える金がすぐ溜まる

こんな所かな? ひさびさにやりたいが…ROM捨てられてる…ファイアークリスタルだけぽつんと…
304:NAME OVER:03/07/18 11:53 ID:???
WIN版に移植しないのはなんでだろ。
出しても採算が取れないんだろうか?
305:NAME OVER:03/07/18 14:05 ID:???
>>304
ムーンストーン、アリーナも付けて売れば結構売れるかも
309:NAME OVER:03/07/20 23:15 ID:???
GBCのブラックオニキスやってますが
マホウノマントにヘルメット系重ね着すると
逆にダメージ受けやすくないですか???
うちのギコネコすぐ死ぬんですけど。
310:NAME OVER:03/07/21 08:21 ID:???
>>309
最初に着てる服のままスモールシールドをを装備する(ヨロイは着ない)と
ナゼかダメージを受けません(無敵)。
それでやってたのでハイダーマントは着てないっす。

あと漏れの場合ブラックタワー内でバーバリアンを仲間に出来ますた。
あれは何種類いるんでしょうね?
今の所2種類GETです。
318:NAME OVER :03/07/23 23:53 ID:???
ムーンストーンって雑誌の紹介を見た記憶があるけど、
ダンジョンのかわりにフィールド?みたいな感じで月の満ち欠けがあって
戦闘で狼男に噛まれたら自キャラも狼男になってしまうとかって設定じゃ
なかった?




いつ出るの?
320:NAME OVER:03/07/24 22:11 ID:???
BPSって・・・・・
本当につぶれたの??
321:NAME OVER:03/07/24 22:46 ID:???
つぶれたというより、日本法人撤退という
ことではなかったか。
現状のゲーム業界は昔ほど美味しく
ないからね。無理もないっしょ。
322:NAME OVER:03/07/24 23:55 ID:???
つぶれてないのか・・・
でも、ブラックオニキスシリーズはもう出す気は
ないのかな・・・・・

BPSで最高のゲームなのに。
339:NAME OVER:03/07/27 20:16 ID:???
88版のブラオニでの俺的な伝説は、Gulfという青毛の
バーバリアンが一撃でKrakenを倒したことだな。
こいつはB3Fで見つけたんだが、HPはまあ中の上ぐらい
だったんだけどSTRがバカ強だった。

あと黄毛のバーバリアンでDonって奴がいたが、こいつは
HP高くてSTRもある頼りがいのある奴だった。

こいつらでGateの外に出てみたかったよ・・・
344:NAME OVER:03/07/27 23:00 ID:???
>>339のバーバリアン凄い!って言うかホスィ。
漏れも探してやるっす!
バーバリアンタソ (;´Д`)ハァハァ
340:NAME OVER:03/07/27 20:22 ID:???
>>339
その辺うろついてるNPCとパーティ組めるところが
面白かったなぁ

ムーンストーンはオンラインゲームで見知らん連中とパーティ組むとか
どうだろう...出してくれないよなー,いまさら
345:NAME OVER:03/07/27 23:29 ID:???
>>340
>その辺うろついてるNPCとパーティ組めるところが
>面白かったなぁ

漏れもそう思います。
地下5階なのに装備が貧弱なやつとかいたりして
そういうやつに限って強かったり。
バーバリアンみたくNPCしかいない珍しいヨロイ着てる
やつとかがいればもっと良かったのに。
あの着せ替え感覚なシステムも面白かった。
いまでもイケル要素だと思うんだが・・・
349:NAME OVER:03/07/28 06:23 ID:???
>>340
このシリーズ全部、オンライン化して復活とかって面白そうだね。
今からムーンストーンを出すより現実的かも。
1作目はブラオニで、次にファイクリ、ムーンストーンとシナリオ
拡充する形でいけば結構売れるんじゃないかと思ったりする。
351:NAME OVER:03/07/28 09:22 ID:???
>>349
数千人で、たった一個のブラオニを争奪するの?

そういうガツガツしたゲームは嫌ぽ
352:NAME OVER:03/07/28 11:15 ID:???
>>351
ブラオニゲトした奴をウツロの町で数百人で待ち構えて
殺し合い奪い合いなんだな

楽しそ♪
359:NAME OVER:03/07/31 23:59 ID:???
>>351
>>352
ブラオニは一人に一個でしょ
360:NAME OVER:03/08/01 12:43 ID:???
漏れはオンラインゲームってやったことないんだが、
ブラオニやムンストをオンラインでやった場合
知らんやつとパーティ組むわけだろ。
他のパーティと戦うかどうかなんてのはどうやって決めるのか?
361:NAME OVER:03/08/01 14:13 ID:brSHH9zZ
>>360
パーティは1人のプレイヤーで管理だろ
仲間にいれることができるのはNPCのみ
そうしないと全く別のゲームになってしまうような気がする
そんでもって他のプレイヤーとは情報交換、殺し合いなどをする

ってどう?
362:NAME OVER:03/08/01 16:48 ID:Q19SnBRZ
>>361
「リーダー」システムがあって、移動や交渉なんかは仲間が合意した
そのリーダーだけに権利があるって形にしとけば、PC同士のパーティもやれそうじゃない?
もちろん、あまりにもリーダーが横暴な場合、弾劾することもできる。
誰がリーダーになるかで殺し合いが始まったりしてw
363:NAME OVER:03/08/01 17:22 ID:???
一つだけ確実なこ事は、無理だって事だ
364:NAME OVER:03/08/01 18:12 ID:???
ムーンストーンを待ち続けてる俺には想像でも十分楽しいのさ
388:NAME OVER:03/08/13 11:53 ID:???
The BLACK ONYX では戦士だけのパーティだった。
The FIRE CRYSTAL では魔術師が加わった。
そして・・・
The MOON STONE ではなんと僧侶(プリースト)が加わるらしい。
390:388:03/08/13 13:35 ID:???
コンプティーク7月号のRPG大特集2。
ウルティマ、マーベラス、ザナドゥなどの特集のほかに、
「いま、BPSが最高!」と約20ページに渡り3部作の
特集が載っています。
そのうち4~5ページ分でムーンストーンの先取り情報も載ってます。
例えば「ムーンストーンの広さはブラックオニキスの200倍」とか、
「リーダーが死ぬとゲームオーバー」とか、
「昼と夜があり太陽と月の動きがキャラに影響する」とか、
「モンスターにも善と悪があり味方モンスターを殺すとカルマが下がる」とか、
「今回の旅では僧侶が重要な役割をはたす」とか、
他にも「BPSモンスターマニュアル」などなど・・・
ムーンストーン発売前にチェックしときたい情報満載です。




といっても・・・ずいぶん前の7月号ですが。
398:NAME OVER:03/08/15 22:05 ID:???
MK3のブラックオニキスをプレイした事があります。あの蛸はクラーケンの
時とオクトパスの時があったような…。レイスが強すぎ。
399:NAME OVER:03/08/16 08:29 ID:???
レイスとは戦うもんじゃねえっスよ、兄貴・・・
400:NAME OVER:03/08/16 10:26 ID:???
皆さん武器はバトルアックスとブロードソードどちらを使ってました?
403:NAME OVER:03/08/20 05:53 ID:???
防御は魔力が上げられるのでバトルアックスで
410:NAME OVER:03/09/08 08:45 ID:0tkv/SrQ
いまGBCのオニキスやってます。
例の如くカラー迷路でつまづいてます。
どなたかじょうほうおしえて~(泣
417:NAME OVER:03/09/11 20:54 ID:???
>>410
オープニングデモで オニキスタワーにブツが当たった後の
光り方を覚えておくと よろしいかと。
432:NAME OVER:03/09/28 11:48 ID:DSa9RPp3
妙にやりたくなっていたので、引っ張りだしてやることにします
433:NAME OVER:03/09/28 23:41 ID:52CV6JzV
ちなみに88やX1をいまだに持ってる人っている?
俺はX1CとX1Gを本体だけ持ってるけどディスプレイがないから使えないんだな。
まぁX1Gの方はビデオ出力端子があるからTVなどに繋げる事もできるけど、
X1Cは当時のデジタルRGBディスプレイしか使えないから参ってしまう。
ブラオニやファイクリはテープ版しか持ってないから遊べないんだな。残念。
434:NAME OVER:03/09/29 01:16 ID:???
>>433
88もX1も持ってるよ。
88FRとVA2、X1D,Cs,G,TurboZ2、でもCs,Gはテープだけど。
アナログ15ピン付いている機種なら、電波新聞社のアップスキャンコンバーターで使えるけど、
デジタル8ピンは、自分で変換ケーブルを作るしかないっすね。
485:NAME OVER:03/11/04 22:03 ID:???
ザ・ムーンストーンって、結局作られてないわけだが、
こういう場合でも、ムーンストーンの著作権ってBPSにあるのかな?

日曜プログラミングで、漏れ的ムーンストーン作りたくなってきた。
486:NAME OVER:03/11/05 04:09 ID:???
プロジェクトEGGとかで、出せないのかな?ムーンストーン。
ディーヴァとかしょうもない物ばっかり復刻してないでさあ。
487:NAME OVER:03/11/05 09:53 ID:???
復刻するも何もムーンストーンは実際に作られてないからなあ。
ちなみにネットゲームのブラオニを作ったら面白いだろうね。
グラフィックは3Dでもいい。
506:NAME OVER:03/11/09 22:07 ID:???
いまからファイアークリスタルで遊ぶには何の機種でやれば
楽しめるんでしょ。 ファミコン、スーファミ、サターンやPSで移植
されていたかなぁ
507:NAME OVER:03/11/09 22:10 ID:???
ファイアークリスタルはゲーム機では出ていないはず。
521:NAME OVER:03/11/12 16:57 ID:???
ファイアクリスタルは魔法かける時間がめちゃくちゃ長くてたるかった
(PC88) 他の機種だと多少は速いのだろうか。
マグマとかかけた日にゃあ、待ち時間多すぎ。
522:NAME OVER:03/11/12 23:23 ID:???
MSX版は早かったな…っていうか魔法かける時間って何?
524:NAME OVER:03/11/13 21:15 ID:???
>>522
魔法のアニメーションというか…
図で説明すると○がファイアボールとして届く時間・
(集団魔法だと、ツララが天井にできて、敵にぶつかるアニメショーンが
終わる間の時間といいますか)


仲  ……○    敵
525:NAME OVER:03/11/15 17:07 ID:???
>>524
[T] で変えられなかったかな...
526:NAME OVER:03/11/15 23:36 ID:???
>>525
えっ そんな裏技が知らんかった。いまでは試すこともできないが。

あとついでに聞くと、途中から武器の攻撃ってほとんどダメージきか
なかったよね。もしかしたらそれも何かコツがあるのかな?
527:NAME OVER:03/11/17 00:34 ID:???
炎水晶はゲームバランスさえよかったら神ゲーだったんだが、モンスターがやたら強くて先に進めず、
最下層辺りは魔法で逃げ回りながらクリアした記憶がある。
しかもやたらワープが多いし、一方通行の階段があるので、下に下りると別の階段を見つけないと
上に戻れなくて苦労した。
でも大好きだった。
528:NAME OVER:03/11/18 09:33 ID:LuI4IF0e
ファイクリは前作と違って、戦闘バランスめちゃくちゃだったからな。
中盤からやたら強くて全然歯が立たないから、データかえて魔法の威力増やしても
勝てなかったこともあった。
相手の炎球ひとつで瞬殺される戦士の哀れさ・・・ ブラックオニキスも手にいれ
た勇者が雑魚モンスターの魔法ごときに
529:NAME OVER:03/11/18 10:51 ID:???
たしかにVoltの魔法は脅威だった。
Screeとか出てきたら、速攻逃げてたな・・・。
でも、あとは一定レベルがあれば、蚊にさされたようなもんだろ。
530:NAME OVER:03/11/18 21:33 ID:tGNONRfe
ブラオニで入手したハイダーのマントを着たままファイクリの寺院に入るとカコイイ鎧の
絵になるのが良かった。
寺院1階のオラクルの泉周辺の雰囲気はなんとも良かったなあ。
モンスターの種類はブラオニよりもずっと多かったけど印象に残ってる奴が少ないな。
タロンズとか目玉とかスピリットとか仏陀みたいのとかしか覚えてないな。
あとどんなのいたっけ?
531:NAME OVER:03/11/18 23:24 ID:???
やっぱEyesだな
532:NAME OVER:03/11/19 10:51 ID:???
Mysticはクリスタルだったっけ?
535:NAME OVER:03/11/19 23:30 ID:???
土人みたいなモンスターも覚えてる。
あの頃のグラフィックは味がある。
538:NAME OVER:03/11/25 18:15 ID:Qae1R3MQ
ところでオニキスは日本初のRPGじゃあないらしいぞ
542:NAME OVER:03/11/26 01:04 ID:+8dRjAU+
日本初のRPGはクリスタルソフトの「パラレルワールド」だよ。
日本初のダンジョンRPGはコーエーの「ダンジョン」だよ。
554:NAME OVER:03/12/03 18:18 ID:ZtmsFlk8
漏れは当時PC88用、それもテープ版をやっていたんだが
FireCristalでは泣かされた・・・・
難易度がどうこうじゃなくて、バグバージョンのせいで
何度も製品を返送したんだよ。
そのバグというのが、クリスタルの星の数がセーブされないという致命的な物。
つまり、いくらレベルが上がってセーブしても、星の数が記録されないわけ。
問い合わせたら「バグバージョンですので、返送してください」との返答。

返送→新しいカセットが送られてくる→テープが読見込めない→返送
→新しいカセットが送られてくる→またバグ版→返送

そうこうしている間にディスクが手に入ったので、ディスク版を買いますた。
555:NAME OVER:03/12/04 02:26 ID:???
勝ち組なのか負け組なのかわからん話だな・・・。
574:NAME OVER:03/12/09 00:36 ID:???
FC版しかやったことないんだが、攻略本はマップが掲載されていない階が多くて
徹夜してマッピングした思い出があるなあ。
最後のほうはループするから大変だったけど、おかげでマッピングにはまってしまった…。
あとムーンドッグの曲が良かった。
576:NAME OVER:03/12/09 13:04 ID:???
>>574
わんぱっくの攻略本俺も持ってる。
マップ載ってない階は3歩で終わる階とか簡単な構造なんだろうと
タカをくくってたら…
なんだよあのゴールデンシティ以降の地獄は。
まだ消防で正攻法しか知らなくてまともに勝てない相手ばっかしだし。
メーガスの満タンゲージに絶望したなぁ。
しかしそれも相まってブラックオニキスエリアの音楽が好き
577:NAME OVER:03/12/09 19:51 ID:???
ゴールデンシティ? 音楽?
何だそれ
578:574:03/12/09 22:44 ID:???
>>577
FC版は地下7階から44階まであって35階にもうひとつ街がある。
名前はブラックオニキスだけど全く別物みたいで。
580:576:03/12/10 13:16 ID:???
地下は21階まであるっすよ。
さてはカジェルごときで潜るの面倒で行ってないな!?

>>577
FC版は無印と全然違うけれどもそれはそれで結構イイ
アレンジされてるんでお試しあれ。

独自のシステム
HERO MAGE MONKのクラスがあって、鎧変えるだけで転職できる。
機敏さの多いだけターンが回ってきて、限られた時間内で攻撃や対象選択を行う

受け継いでるシステム
床屋 不気味にそびえるオニキスタワー そこらへんを歩いてるキャラクタをスカウト
ほとんど何も無くだだっ広いマップ 成長させ損なうと敵に歯が立たない

残念な点は「ONYXメザシテガンバリマショウ! 」がないこと
581:NAME OVER:03/12/10 14:33 ID:???
そんなのブラオニでも何でもない。名作の名を騙らんでほしいよな。
582:NAME OVER:03/12/11 03:23 ID:???
まぁ、そうゆーてやるなよ。
発売時期(ドラクエ3の5ヵ月後)を考えれば
あれくらい手を入れなきゃ売れないと踏んだんだろう。

「BOとFCとMSひとまとめ&バランス調整版」
とゆーのが漏れら的にはベストだった事は否定しないが。
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