9:名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2011/02/11(金) 17:27:06 ID:???
ラジオ・アニメックは毎週聴いてた。
改変でミンキーヤスとか出だしてから、聴くのやめた。
本誌のほうは一回だけ買っただけ。
ウラシマン特集号だった。
321:名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2016/07/24(日) 19:41:30.29 ID:???
東海ラジオでやってたのか・・・
地元なのに全然気が付かなかった
318:名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2016/07/19(火) 03:31:14.72 ID:???
東海ラジオの番組として肝付+るな、ついでにりん子の三人でやってたころが一番良かったな。

ニッポン放送に移り、二人が下ろされてはた金がメインになってからは、
制作会社と関連商品会社のPR番組色が濃くなりすぎて面白く無かった。


ところで、東海ラジオ時代はOPとEDの曲が「Doc」、小牧さんのコーナーのテーマ曲が「Dr.Macumba」。
選曲者の人、アール・クルーが好きだったのかな。
320:名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2016/07/24(日) 11:39:16.45 ID:KlPokcja
当時はルックルックこんにちはのOP・ED曲でDOCが使われていたから、
その影響だったんじゃないかな?

週刊ラジオアニメックが終わって、ラジオアニメック・決定!アニメ最前線に
なってからは10回も聞かないうちに聞かなくなってしまった。

週刊ラジオアニメック時代よりも出演者が多くて豪華な顔ぶれなのに、
とにかく番組が面白くなく、つまらなくて徐々に聞かなくなってしまった。

アニメトピアとかアニメNOW!とか色々あったけど、俺にとってのアニラジは
週刊ラジオアニメックただ一つだけだったな。

とにかく肝付兼太と秋山るなと岡本りん子の3人の絡みが絶妙で面白かったんだと思う。

最初は秋山るなちゃんが好きで聞いてたけど、今思えば、肝付氏のMCは最高だったと思う。

リスナーを飽きさせない何かを持った名司会者だった。

決定!アニメ最前線にしたのは本当に大失敗だったと思う。

決定!アニメ最前線が終わって、2年ほどで月刊アニメックは休刊してしまった。

番組が週刊ラジオアニメックのままで行っていたら、月刊アニメックの休刊は
もっと先になっていたように思う。
322:名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2016/07/26(火) 12:23:09.44 ID:???
>>320
自分は「決定!」以降しかしらない。生放送で、野球の延長戦で中止とか15分に短縮とか度々あったね。
324:名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2016/07/31(日) 11:54:06.75 ID:Zsi3J8h3
>>322
週刊時代の方が番組の完成度が高く、全然面白かったんですよ。

映画でも二作目より一作目の方が遥かに面白かったという事が多いでしょ。

まさにそんな感じ。
323:名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2016/07/31(日) 07:11:35.30 ID:???
「週刊~」は東海ラジオ単独で始まったんだっけ?
大阪ではOBCの土曜日夜で、途中からの放送だった。
「アニメトピア」が日曜夜に移動した後の枠だったと思う。

35年前の大阪は、アニラジが土曜夜に固まってたな。
「アニメNOW!」「アニメシティ」も土曜だった。
325:名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2016/07/31(日) 11:55:18.14 ID:Zsi3J8h3
>>323
単独じゃないんじゃないかな?

アニメトピアの方が一年くらい放送開始が早かったから、週刊も最初から
大阪で放送されてると思われ。

今思えば35年前はアニラジ戦争が勃発してたな。

でもずっと聞いてたのは週刊だけだから、週刊が一番面白かったんだと思う。

というか、番組の完成度が高かった。

他のはずっとアニメ声でしゃべくってるだけとか、MCがちっとも面白くなかったりとか、
全体的にまとまりがなかったりとか、聞くに堪えないのが多かった。

決定!にしたのはまさに改悪だった。

ラポートさんの大失策だったと思うね。
326:名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2016/08/02(火) 00:26:00.92 ID:???
メインパーソナリティのはた金がアニメ業界外の人で、
アニメに詳しい訳でも思い入れがある訳でもなく、
「仕事なんでこの番組やってます」感をあまり隠さなかったのも、
番組が白けた原因だと思う。
327:名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2016/08/03(水) 19:18:27.61 ID:qw4SXbBd
そうそう。

はた金とかいう声からしてツマンネエ声を出すオヤジアナウンサーがMCで
ツマンネエものがさらにツマンなく聞こえたんだよね。

毎週聞かなくなってからも、ちょくちょく聞いてたけど、面白かったとか、
楽しかったとか、記憶に残っているものが何も無いよ。

本当にシラケるMCだった。

やっぱMCは胆付氏じゃないとダメだったと思う。

今思えば、彼はリスナーを飽きさせない何かを持ってる最高の司会者だった。
328:名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2016/08/07(日) 09:41:21.03 ID:???
>>327
同じ局アナでも、ラジオ関西の岩崎和夫さんなんかは、自分がアニメ関係の番組持ったら、
リスナーの満足度高めるために一生懸命勉強して、西日本のアニラジを代表する、
局アナパーソナリティーになったもんな。

岩崎さんは元々、ラジ関の三時間枠リクエスト番組「歌謡天国」の木曜のパーソナリティーで、
この番組に30分間のアニメ・特撮ソングコーナーがあった関係で、
アニメについての話題提供やトークを番組中でするようになっての注目を集め、
後に歌謡天国から独立した「アニメ玉手箱」(後に「青春ラジメニア」に改題)で人気が出た。
329:名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2016/08/08(月) 23:55:26.90 ID:hJ9lkIXY
>>328
その頃には東京に引っ越してしまっていたから、その番組は知らないけど、
その岩崎和夫さんという人に何かもの凄い熱狂的なオタ臭を感じるな。

番組中にフルコーラスでアニソンをかけまくるらしいね。

やっぱもともとある適度アニメ好きな人かオタじゃないとアニラジは
盛り上がらんという事だよな。

ミンキーヤスも元はただのオタだしなw

オタが好きな事はオタが一番よく知っているw
344:名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2016/10/25(火) 03:49:33.58 ID:NZbK41MH
>>329
べつに岩崎アナが自分の意思でフルコーラスかけてるんじゃなくて、青春ラジメニアって番組自体が全曲フルコーラス流す番組なんだよ

当時はフルコーラス流す番組は珍しかった
昔は2時間生番組だったから、レコードで音飛びしたらまた最初からかけ直したりしてたのが凄かった
俺が聞き始めたのってちょうどアニ玉から切り替わったばかりの頃で、まだアシスタントが南かおりじゃなかったんだよな
声優バケツリレーが第2回だったわ
それから8年か9年くらい毎週眠気と戦いながら聞き続けて、上京して聞けなくなった
330:名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2016/08/09(火) 00:09:23.50 ID:???
>>329
ところがその岩崎さん。歌謡天国時代はアニメ特撮に全然詳しくなく、
リクエストに対するコメントで事実誤認し、翌週リスナーに突っ込まれることがたびたびあった。
それでも、リスナーの満足度高めるためにいい歳でアニメ雑誌読むなどして基礎知識をつけていったらしい。

リクエストをフルコーラスでかけるのは、アニメソングに限らずラジオ関西の伝統。
神戸にあって元々ジャズ番組が充実していた流れで、阪神大震災で須磨の社屋がダメージ受けるまで、
洋楽邦楽問わず「シングルレコード保有数日本一のラジオ局」というのが売りだった。
345:名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2016/10/25(火) 03:55:24.50 ID:NZbK41MH
>>330
チェック天誅のコーナーってその名残だったんかね?

昔はレコードが廃盤になってもなかなかCD化しない曲が腐るほどあったから、フルサイズ流してくれるのは本当にありがたかった
332:名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2016/08/09(火) 20:53:11.19 ID:???
>>330
1・2の3、音楽スタート
サタデーバチョンはラジオ大阪だったっけ
333:名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2016/08/10(水) 00:48:02.03 ID:???
そう、ラジオ大阪(OBC)の土曜午後11時からだった。
「音楽スタート」のコールは、エアチェックするリスナーに
RECスイッチ押すタイミングを知らせる配慮だった。

「週刊ラジオアニメック」放送当時のOBC土曜夜は、10時半のアニメック、11時のバチョンと、
アニソンをフルコーラスでかける番組が連続し、他局にダイヤル変えようとも思わなかった。

バチョンのパーソナリティーは浜村淳さんだったが、昭和50年代前半に朝日放送(ABC)ラジオの
月~金曜午後11時~午前1時に「ハイ浜村淳です」という番組を担当していて
そこでもアニソンを毎日最低2曲、フルコーラスでかけていた。
331:名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2016/08/09(火) 00:29:46.65 ID:???
フルコーラスといえば、「週刊ラジオアニメック」のころは一日最低二曲はアニソンをオンエアしてて、
基本的にはフルコーラス、放送時間が押してきたり曲が長かったりしたときでも、
曲のコーダ部分直前までかけてフェードアウトしていた。

ところが「決定!」になってからは全てワンコーラスでフェードアウト。
ある時リスナーから「どうしてフルコーラスかけなくしたんですか?
肝付さんの頃みたいにフルコーラスにしてください」という葉書が寄せられた。
それに対してはた金とリン子が「君はレコード買わずにラジオからの録音で済まそうとしてますね。
だめですよそんなセコいことしちゃ」と笑い者にしながらまぜっ返してて、
葉書の内容の是非はともかく、こいつら「週刊」以来のリスナーに
何の配慮も愛着も無いのだと分かり、冷え冷えした気分だった。
335:名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2016/08/11(木) 21:31:25.96 ID:???
「決定!」は、はた金&リン子と茉美さんの間に何か「壁」があるような感じで
聴いてて気になってしゃあなかった
334:名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2016/08/10(水) 22:39:50.92 ID:???
俺もそのへん中3あたりでよく聴いてたなー。
何の番組だか忘れたけど、鶴ひろみに罵倒されるコーナーが楽しみ
だったようなw
当時から年上に責められたいMだったようなw
336:名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2016/08/12(金) 09:44:09.72 ID:V9IoGeCR
あんな超ツマンネエ番組の内容を覚えてるところが凄いわw

りん子さんはこの番組が終わるとメディアから消えていく運命なんだよね。

やっぱアニメレポーターの仕事が無くなったからだろう。
340:名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2016/08/26(金) 20:54:15.80 ID:???
>>336
途中参加の竹田えりにレポーター仕事奪われて、だんだん番組の単なる賑やかし役に
グレードダウンしてなかったっけ>りん子
343:名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2016/10/24(月) 13:29:03.18 ID:+0bSYTdE
.
声優の肝付兼太さん死去 『ドラえもん』スネ夫役

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161024-00000323-oric-ent
347:名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2016/10/26(水) 12:09:29.05 ID:nN9XLrgj
るなちゃんが数年前に逝ったばかりなのに胆付編集長も逝ってしまわれたか。

もう結構ご年配だったので案じてはいたのだが。

これで週刊ラジオアニメックの現場を知っている人は行方不明のりん子さんただ1人。

素晴らしい司会者だった胆付編集長、どうか安らかにお眠りください。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
▼こちらの記事もオススメ(外部サイト)▼
▲こちらの記事もオススメ(外部サイト)▲
引用元
アニメックの思い出。
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1297320825